はくあ珈琲道☕️

ゆるっと気ままに更新中!

コーヒー1年生🔰の旅day23(初IHでコーヒー焙煎編)

こんにちは!☀️

 

最近、携帯ガスコンロ使おうと思ってもガスが空っぽで不思議に思ってたんです。

そしたら!!謎が解けました!!

 

 

 

あの…ガスボンベ差しっぱなしでした……

 

 

 

いや、大問題だよ!?

 

 

 

ふつーに、火事とかなくて良かったっと心から思いました🥵学びを得た😖😖😖

 

 

 

 

 

本日は自宅で珈琲焙煎頑張ろうと思います🔥

 

 

 

まずは、ハンドピック

f:id:ft_hakua:20220718153700j:image

 

100g→90gまで減りました👓
f:id:ft_hakua:20220718153705j:image

 

今回はIHでの挑戦です!冒頭での一件でガスがなかったので💦
f:id:ft_hakua:20220718153724j:image

 

 

よっしゃいってこーい🫘

f:id:ft_hakua:20220718154121j:image

 

 

 

IHなので、鍋を振る動作を控え木ベラで優しくかき混ぜ続けます。狙うはミディアムロースト
f:id:ft_hakua:20220718154125j:image

 

 

 

1ハゼが来た時の豆の様子:かなりムラがあるのが分かります。

自家焙煎ならではの良さともいえるでしょう!!焼き上がりの後ハンドピックで改善します!
f:id:ft_hakua:20220718154128j:image

 

 

1ハゼが来たので火を止めます!

 

 

 

 

30分ほど冷ましたら…

 

 

 

 

ゴリゴリタイム
f:id:ft_hakua:20220718153657j:image

 

 

 

 

豆を挽いてる間にトリートメントをしちゃいます!
f:id:ft_hakua:20220718153645j:image

 

 

 

 

そして、挽いた豆をセットしてスタート!
f:id:ft_hakua:20220718153732j:image

 

 

 

1湯目後の様子
f:id:ft_hakua:20220718153728j:image

 

 

 

2湯目後の様子

f:id:ft_hakua:20220718153720j:image

 

 

 

3湯目後の様子
f:id:ft_hakua:20220718153653j:image

 

 

 

かんせ〜〜い!!!!


f:id:ft_hakua:20220718153649j:image

 

今回は、ミディアムローストで焙煎した事もありかなり酸味が口に広がってきました☕️

初めてのIHでしたが、かなりムラが出ていた為心配でしたが中々良くできた方なのではないでしょうか💦って自分に甘い…

 

 

 

使用したコーヒー豆はAmazonで買いました✌️

 

 

 

それではまた〜✋