はくあ珈琲道☕️

ゆるっと気ままに更新中!

コーヒー1年生🔰の旅day6

こんにちは!✋

 

今日は、朝の6時に目が覚め散歩👣をしてきました!!

 

ほほぉー、健康じゃの(-⊡ω⊡)

 

って言っても、自分自身朝方なので朝は得意なんです😅

 

、そうそう

 

記事の後半でライバル?となるコンビニのアレ買ってみました👀

 

 

何はともあれ、珈琲焙煎!!🔥

 

まずは軽量から、

今回は30gの豆の量で挑戦していきます🫘

 

f:id:ft_hakua:20220623155456j:image

 

 

重要なハンドピック🤏

 


f:id:ft_hakua:20220623155506j:image

どのくらい仕分けするかってかなり人それぞれらしいです。

 

はいはい!✋ 質問!!!🙋

 

みなさんは、焙煎前に豆を洗う派or洗わない派

どっちですか!?!?

洗った方が雑味が薄くなるとか…まあ人によってここはかなりこだわりがある部分らしいですねえ

 

私は、洗う派です🚰

 

f:id:ft_hakua:20220623155502j:image

今回の目標は、フレンチロースト

いざ、開始!!!🔥🔥


f:id:ft_hakua:20220623155513j:image

 

 

………

 

 

f:id:ft_hakua:20220623155509j:image

ふぅーーーーっ、何とか終えました💦

 

これ室内だと猛烈に汗かきます🥵🥵🥵

時間は、15分半くらいかかりましたね。
f:id:ft_hakua:20220623155452p:image

 

うーーーん、冷ますのに手間取って焙煎具合がかなり進んでしまった気がするなこれҨ(´-ω-`)

 

 

実際に飲んでみます!

 

モコモコ〜〜💭
f:id:ft_hakua:20220623155449j:image
f:id:ft_hakua:20220623155459j:image

 

酸味がほとんど感じないこれぞ深煎り!って感じです☕️

シティローストとは、また違った美味しさがありましたね😋

 

 

 

おっと、そうですね!

 

朝の散歩の帰りに実は〜…セブンイレブンのコーヒーを買ってました!笑

ずっと気になっていたキリマンジャロのアイスコーヒーとお馴染みアイスカフェラテです😚

 

f:id:ft_hakua:20220623162031j:image

 

キリマンジャロ、お主中々やりおるではないか…!!

さすが大手様やはりリーズナブルな価格と言える😵