はくあ珈琲道☕️

ゆるっと気ままに更新中!

コーヒー1年生🔰の旅day17(初心者が読んだ本編)

 

こんにちは!✋

 

ってすっかり日が暮れちゃいました…今回は私が最近勉強したコーヒーの本についてご紹介!!

 

 

コーヒー初心者が読んだ本①

コーヒー焙煎の技術 (旭屋出版MOOK)

いろいろな本を読んで見ようと言う中で、選んだ1冊

様々な人気店のコーヒーとの向き合い方や焙煎プロファイルが掲載されていました!

その中でもこの本の大きな特徴ともいえる小型焙煎機「ディスカバリー」の操作のポイントが詳しく掲載されていました!!

 

私はKindleで読みました!

何故かと言うと…Amazonの中古品でさえ6000円を超えてくるのに対し、Kindle1980円!!!!

 

コーヒー初心者が読んだ本②

理由がわかればもっとおいしい! コーヒーを楽しむ教科書

こちらは、もう愛読してます笑

あの有名な井崎英典先生が書かれた本です!!アレですよ、マクドナルドのコーヒー監修されているお方です✨

初心者に優しい漫画も組み込まれており、私に打って付け本でした!

コーヒーの導入からお家でのハンドドリップ方法、その他諸々1冊で網羅できます!買ってよかった〜〜😬😬😬😬😬

 

コーヒー初心者が読んだ本③

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

 

これについては、今絶賛読んでいる途中です💦

これから先もっともっと多くの失敗をしていくと思います。そんな失敗に対してどうやって向き合っていけば良いかを知りたくて読み始めたら瞬く間にハマりました笑

失敗には、心理的なシステムがあったんです🫢

 

 

 

今回は3つ紹介させて頂きました!!!是非一度お手に取ってみてください!!!